有)ハウスキーピングの内装とか賃貸とか・・

内装屋さん日記 不動産関連

最近の敷金精算とエアコン清掃とか。

今日書きたいのは「エアコン清掃」のお話。

賃貸アパートマンションで敷金精算をすると、最近は「クロス代金とかは減価償却かけて」みたいな感じでやってる不動産屋さんが多いと思います。

そんな中で「ハウスクリーニング費用・エアコンクリーニング費用は入居者負担」なんて特約を付けた賃貸不動産契約が多いイメージがあります。

 

f:id:housekeepingnaisou:20180713172853j:plain

うちは内装屋さんなので、不動産屋さんから「ハウスクリーニング」「エアコンクリーニング」は退去後の内装時に結構注文が来ます。

 

エアコンは・・

内部洗浄すると、めっちゃドロドロに黒いの出てくることが多いんですよね。

今度撮影しようかなーとか思ってるのですけど。

 

ヤニとか花粉とかホコリとか吸い込みまくってる気がします。

入居後に「前の人のにおいがくさい」とかクレーム来たら大変ですから大体の場合は内部洗浄します。

 

なんでしょう、エアコンで冷房を使うと、水が出るので・・

水とホコリを餌にカビが繁殖するんですよね。

なのでかなりの確率でくろくてドロドロしてます。

結構びっくりです。

 

毎回丁寧に洗っているのですが・・

たまーに。去年は1件「入居者がエアコン臭いとか言ってます」とクレーム来たことがありました。ちょっとショック。

ただ、話を聞くと「入居までに時間かかってたり、結構長期間エアコン使ってなかったり」が原因だったり。さすがに何か月もたったらなんか別のにおいは付くのだろうなぁって。

 

そんな「お金をかけたくないクレーム」にはどう対処すればよいのか。

不動産屋さんが喜びそうな裏技がツイッターで流れてきて、ねとらぼさんが記事にしていましたのでちょい紹介。

 

 

 

 

やりかたは・・

「部屋の窓を全開にして」

「一番低い温度で」

「エアコン冷房を全力で回す」

 

これだけ。

 

そういえばうちも、エアコン清掃後に乾燥のためもあって、

全開で1時間くらい回してます。

それと同じようなものかなーと。

 

エアコン冷房を全開にすると水が出るんですよ。

氷で霜がついたりもする。

 

その水分に、ニオイ汚れ成分がしみ込んで、ドレンホースから流れ出ていく。

 

 

コスリはしないけれども内部洗浄みたいな疑似的効果が生まれるわけですね。

 

 

エアコンで入居者トラブルが起きた時に役立つ知識かもしれないと思いました!!

 

 

とりあえず今日はここまで!

 

 

 

 

 

 

 ツイッター&インスタやってます!

Instagram